お問い合わせはこちら CLOSE
お問い合わせはこちら MENU

セルプうららとは
セルプうららとは

販売や清掃など、個人のチカラに合わせて働く場
セルプうららでは、販売・軽食喫茶・清掃・軽作業などの仕事をとおして、社会とつながり働くことの楽しさを感じてもらっています。
就労継続支援B型事業所で、就労に必要な知識や技能向上のための訓練をしてもらっています。みんなが和気あいあいと働き、生きがいを見つけていただける場所です。一人ひとりが社会の中で、喜びを見い出していくことを目標にしています。

就労継続支援B型とは
就労継続支援B型とは

就労機会と生産活動を通じて
次のステップを目指すためのサービス
就労継続支援B型(非雇用型)は、通常の事業所に雇用されることが困難な障がいのある方に対して、生産活動などの機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスです。
生産活動以外にも定期的に行事を開催したり、他機関と連携して情報共有するなどトータル的にサポートします。

ご利用に当たっての特徴
ご利用に当たっての特徴

月額作業工賃
給食・送迎無料
給食費及び施設での送迎費のご負担はありません。
※ただし、場合によっては利用負担金が発生することがあります。

作業内容
作業内容

地域の建物内の部屋や廊下、トイレ掃除などをします。モップ掛けや雑巾を使って掃除をします。建物を利用する方に喜んでもらえるよう掃除をします。
障がい者就労施設等の商品の販売を行います。福井県内の市役所やイベントに出店します。売る物はストーリーのつまったたくさんの商品。挨拶、お釣りの計算、準備、片付けまで多くの作業を行います。
企業等からさまざまな仕事をもらい、お互いに協力しながら仕上げます。商品は誰かの手に渡るもの。一つ一つ丁寧に、決まった納期までにたくさんの商品を仕上げます。
福井県立図書館の中にある図書館カフェ「カフィリーズ」(カフェ+ファミリー=カフィリーズ)で、お客様に素敵な時間を提供できるよう調理、接客、掃除、片付けなどをします。障がいのある方が携わった商品も販売します。

ご利用について
ご利用について

ご利用になれる方
就労移行支援事業等を利用したが一般企業等の雇用に結びつかない方や、一定年齢に達している方などであって、就労の機会等を通じ、生産活動に係る知識および能力の向上や維持が期待される方。具体的には次のような例があげられます。
  1. 就労経験がある方であって、年齢や体力の面で一般企業に雇用されることが困難となった方
  2. 就労移行支援事業を利用(暫定支給決定での利用を含む)した結果、B型の利用が適当と判断された方
  3. 1、2に該当しない方であって、50歳に達している方または障害基礎年金1級受給の方
サービスの申し込みから利用開始まで
相談員とご相談の上、まずはお気軽に見学にお越しください。(事前に日時をご連絡ください。)
見学時にご利用希望者と面接を行い、当施設での対応可否を判断します。
2日から3日の体験をしていただきます。
「サービス等利用計画案」に所定の事項をご記入のうえ、市役所窓口にご提出ください。
4.の支給決定後、当施設との契約のうえ、サービスが開始となります。利用時にご用意いただくものをお伝えします。
一日のスケジュール
一日のスケジュール
契約書および重要事項説明書ダウンロード〈PDF 〉

施設概要
施設概要

所在地
〒910-0028 福井県福井市学園3丁目7-5

連絡先
TEL 0776-43-1750
FAX 0776-43-1751