お問い合わせはこちら CLOSE
お問い合わせはこちら MENU
障害のある方の「働きたい」という願いを叶え、笑顔で楽しく安心して暮らすための支援。
人にとって「働きたい」という願いは当然の欲求です。それは、障がいのある方も無い人も一緒。個人が収入を得て、社会生活を営み、地域社会とつながるこれは、とても大切なことです。
私たち福井県セルプは、県下の「働く施設」を支援し、障がいのある方々の願いを実現させ、社会的・経済的に自立した生活ができるよう支援する団体です。障害のある方々が、地域で安心して「働き・暮らす」ための環境整備を推進するために、行政機関や民間企業の皆様方のご協力をいただきながら、異業種間での協働・連携を深めています。そして、安定した仕事づくりや働く場の提供など、専門的に活動を行っています。
私たちの事業は3つ。①仕事をマッチングする「福井県セルプ振興センター」、②働く訓練する場所B型事業所「セルプうらら」、③施設商品のショップとカフェが融合した「カフィリーズ」。いろんな機能を持ち、個人や施設の特長に対応し、笑顔で楽しく安心して暮らせることをサポートしています。

理念
理念

共に安心できる生活を
手をつなぎ、共に安心できる生活を
福井県全域に広げていきます。

運営方針
運営方針

県下の「働く施設」と、障がいのある方々の願いを実現させ、社会的・経済的に自立した生活ができるよう支援します
障害のある方々が、地域で安心して「働き・暮らす」ための環境整備を推進するために、行政機関や民間企業の皆様方のご協力をいただきながら、異業種との協同・連携を深めます
安定した仕事づくりや働く場の提供など、専門的に活動を行います

沿革
沿革

平成18年 4月
特定非営利活動法人 福井県セルプ振興センター 設立。
福井県社会就労センター協議会より営業部門を福井県セルプ振興センターとして独立した。
平成18年 8月
福井若者サポートステーション事業受託。
平成21年 4月
図書館カフェ「カフィリーズ」開設。
県立図書館内にアンテナショップと就労訓練の場。
平成23年 5月
福井県知的障害者福祉協会事務局受託。
福井県知的障害児者生活サポート協会事務局受託。
平成24年 4月
福井県社会就労センター事務局受託
平成25年 4月
就労継続支援B 型「セルプうらら」開設。
平成29年 6月
特定非営利活動法人 福井県セルプ振興センター解散。
平成29年 7月
社会福祉法人 福井県セルプ設立。

アクセス
アクセス

所在地
〒910-0026 福井県福井市光陽2-3-22
福井県社会福祉センター内1F

連絡先
TEL 0776-29-2234
FAX 0776-21-0313